嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

V6 LIVE TOUR 2017 The ONESを忘れたくない その1

はじめまして。
V6沼には15周年からずぶずぶ浸かり、SexyZone沼にも最近足を突っ込んだ成人済み社会人オタクです。担当は三宅健くんと中島健人くんです!アイドル最高!
とにかくONESコンは最高だぜ!!!という心の叫びをそのまま書きなぐってみます。
めっちゃくちゃに長いです。
※ほぼ自分用備忘録なので何言ってるかわからんとこも多々あるかとは思いますがご容赦ください 

 

 

 

日程

北海道2日間(9/30、10/1)と横アリ最終日(10/18)参戦。
二階席×2とアリーナセンステ真横でした。信じられないくらいの神席当たってしまって死ぬかと思った。私前世でなんかいいことしたの??
とはいっても二階席でもガンガントロッコ来てくれるのでそれはそれで死にそうになる。結局どの席に座ってても殺してくれるV6大好き。

それぞれの会場

9/30きたえーる 二階席
→バクステ寄り二階席。
遠目ながらもさすがのきたえーる。全然近い。
2年ぶりにはちょうどいいリハビリ(むしろちょっとハードくらい)の距離感。
遠目から見るダンスの美しさよ。スタトロ停止位置で死にかける。
10/1きたえーる アリーナ
→人生でこんな席座ることないだろうなと思ってたくらいの神席。
自名義働きすぎありがと…。
メインステ真正面だし花道のバラードは目の前に立ってるしセンステ近すぎて見上げすぎて首痛くなるし。
席を確認した瞬間から「ここから見る景色すべて脳に焼き付けよう」と頑張った。でもV6を近くで視認するたび記憶が端からぶっ飛んだ気がする。
10/18横アリ 二階席
→メインステ寄りの二階席。V6で横アリは初だったけど、広いけれど高さの差がないので近く感じるし、会場一体感あって楽しい。二階席でも声出ししやすい!

開場前

9/30きたえーる
グッズを買いあさる幸せを満喫しました。
モザイクアート(ファンの写真集める企画)は知らなかった。スタンプ嬉しい。
オレンジ(自担色)でしたが手帳がなかったのでチラシ裏にもらう失態。
2年ぶりゆえに開場列に並ぶ時から震えて友人二人(ハイフンとジャス民)に引かれました。すまんな!!
席に着いたところでもう心臓飛び出そう。
10/1きたえーる
ちゃんと手帳持参で青スタンプ押してもらった!
友人(剛くん担)同行だが待ち合わせが遅かったので、空いてたし一人だったからかモザイクアートはスタッフさんから声かけて撮ってくれるし、スタンプを手帳に押してもらったらスタッフさんから手にも押しましょうか?と言ってくれた。
めっちゃ優しい。好き。
10/18横アリ
コンサート前中華街の食べ放題行ったらお仲間がいっぱい見受けられました。
そして会場へ。グッズもモザイクアートも長蛇の列でびっくり。
あときたえーるよりも年齢層が若い予感。
色がダサいと噂のぶいろくくんもお目にかかってきました。ほんとだ!外国の少年的イメージだったのにツッパリと化している!!でもそれもまたかわいい。(なんでもいい)広い会場ってやっぱりテンション上がるね!

セット

 

初見シンプルおしゃれさに震えた。でかい画面、青と白二色のライト。なんだこの高級感あふれるラグジュアリーな空間。スモークってテンション上がるよね。目の前が煙るとドキドキしました。
シンプルなセットだからこそ最大限にV6が映えてて最高だった。
周りに余計なものはないけど毎回最小限かつ最大に曲の魅力を表現する演出ですありがとう。


全体の演出

 

私メンバーの考える演出が大好きです。
それはメンバーが考えてくれたからとにかく最高!って言うのももちろんあるけど、実際グループのことをよくわかってて考えてる人が作る演出だからめっちゃ楽しいことになることが多いと思うんですよ。VIBESしかりちょっと違うけどセクバニしかり。
でも今回のONESはV6をわかってて考えてくれて愛してくれてる、もしくは本人たちの意見をがっつり生かしたうえでのプロの演出って感じがしたのでそりゃもう最高…。
メンバーを最大限生かせる考え方にプロの技量足したらそりゃ最高…。 

 

衣装

最初の千鳥格子
この衣装すごくないですか?曲ごとに印象が変わる気がしました。
色味が白黒のモノトーンで形はかっちり目だけど、ポップにも見える柄だから
照明によって印象変わるなぁって。
ゲリナフでは暗めのステージでフォーマルぽく見えて、neverでは締まったステージ衣装、BEAT OF LIFE以降は陽気な印象になるような。
そして形がシンプルな衣装全般に言えるんだけどV6のスタイルが映えるんだこれが!!
西陣
西陣織の衣装が異世界感あるから刹那的以外の曲になじむのかな?って思ってたんだけどめっちゃよかった。光で見え方の変わる衣装活かされまくってて感動したよ…。Remember your loveでは白く見える照明で、色褪せてしまった過去を思わせるし、Answerは暗めのなかで光当ててギラギラマシマシな感じだし、刹那的はさすがの親和性。
でもこんなにパリコレみたいなステージ衣装で真剣な表情と圧倒的骨格の美しさを見せつけられると脳内Round&Round状態の思考(えっV6現実??状態)に陥るんだけど
ファンサ曲になるとにこにこきらきらあるくV6にもこれまたなじんでて
えっ?普段着?みたいに着こなすからV6は天才。
赤金王子様衣装
なんかアラブの王子様じゃなかったです?そんなことない??
多分健くんの衣装なんだけど、しっぽみたいな布ついてたのかわいかった。
太陽と月のこどもたちでライト浴びておもいっきりキラキラしてるのがすごく好き。あんな庶民とは一線を画した王子様みたいな衣装着ておいて全人類に寄り添ってくれるような歌うたってくれて、かと思えばこっちにお尻向けてみんなで暖かな手をつないでくれた人同士で顔を見あってくすくす笑ってるのもはやファンタジー
妖精界の王子だったのかな??
黒ピンク衣装
ひぇぇおしゃれ…。
V6のイメージカラーって多分世間的に白とか明るい色だし、
雑誌で本人たちが言うにも白が多い感じなんだけど黒が超絶似合うのよ…。
ゲリナフでも明らかだけどほんと黒が最高に似合う。全員世で言う中年の年齢層とは思えないスタイルだから引き立つよね…。GetNakedとかどこのクラブだよって感じ。
でもそんな衣装でレッツゴーしちゃうところも好き。
アンコール
ごめん健くんしかはっきり覚えてない!!!
ツアーTにオレンジのパーカーベージュワイドパンツみたいなのがめっちゃかわいくて
2日目に家にあったオレンジバーカー掘り出して茶色っぽいスカートとツアーTで入りました。たのしかったです。

 

セトリ


overture
バッと暗くなる瞬間何回味わってもたまんないよね。
ドンと始まるものかと思っていたらじわじわ近づいてくるような音と映像。白と黒の画面、シルエットと逆光になった輪郭がとんでもない。あっあっやばい無理やばい。ジェットコースターの上り坂くらいには緊張してたし混乱してた。
アッ曲が…この、この曲は…!

 

can't get enough
そそそそのオープニングは死んでしまうと言った…。
(実際開演前に、基本をいけばneverだろうけれどもV6のオープニングは意表をついてくれてかつ大人っぽい傾向なのでゲリナフの可能性も高いがそれだと私は死ぬとハイフンとジャス民の友人に訴えていたんです…。友人、付き合ってくれてありがとうな…。)
画面でかいと思ったら割れるのよこれ!!!!椅子はいかんて!!!!
二階の上から見るダンスも素晴らしかったけどメインステ真正面とてつもない。
肉眼で顔まで見える。

正面だったときは次々入れ替わるセンターがとてつもなくかっこいい。V6やばい。
いのっちの足が孤を書く動きやばい。椅子という小道具気負わず使いこなす姿やばい。「you keep taking all my breath away~」の指の動き揃いすぎ。「言葉では伝えられないくらい」の手の動きとかその他諸々揃いすぎ。知ってたけど生で見ると恐ろしい。
後視線が全員射貫く瞳をしていてやばい。語彙力が死んでいく。

never
ゲリナフを生き残ったと思ったら第二爆撃。油断した!!!!
オープニングでnever来ると思ってチクタクに備えてたら背後から込みあがるゲリナフイントロに殴られて、遠ざかる後奏に生き残った…と安心してたら二曲目としてやってきたneverのチクタクに刺される。容赦ないコンボ。
このダンス!生で見たいと思ってたよ!!!neverに限らずだけどフォーメーション移動とてつもないよね。踊るメンバーの裏をスマートに動いて移動してるのがまたかっこいい…。
健くんのサササーって横移動が好き(?)

「霞んだ視界に~」って剛健幻想的過ぎてめっちゃ時の妖精あるし「流れゆく~」からの歌うまの声には現実に引き戻してくれる力があって好き。

BEAT OF LIFE
この!曲を!!やってくれるの!!????
イントロのででっでっでっでっでっででー♪に吹き飛ばされるかと。
じがじが!!!夢にまで見たじがじががいまここに!!!!この世に森田剛に惚れない女はいない!!!!!

3回聞いて3回ともテンションあげあげぶちあげごりあげです。声にならない叫びが出ました。throw your hands in the air!楽しい。
サビの案外ゆっくりした動きが好きです。横一列でちょっとかわいらしく見せといて突然混ざる色気で殺される。

花道移動の覇道感すごかった。ひいぃ…ビートを刻むV6えっちじゃない…?
リズムに乗って焦らしたかと思ったら颯爽とコチラに向かって歩くV6ってほんとかっこいいアイドル最高。

SOUZO
SOUZOあたり花道目の前を6人が通り抜けていったことで記憶を持っていかれてしまった。長野博の頬骨見ちゃった///颯爽と歩いていく姿がしびれるくらいにかっこよかった…。


バクステで登場するスタンドマイクありがとう待ってました!!!
絶対飽きさせねー!を高らかに叫ぶ健くんに反射で好き!と思った。
飽きるわけが!!!少プレもだけどサビのダンスがかわいいよぉ…。こういう振り付けのトニセン特に好きです。

歌詞でコール入れるとこピンクの文字入れてくれてたのありがたかったし
あれから坂本くんのとこ聞くたび頭の中にヒッメッ!のピンク文字が浮かぶ。

 

HONEY BEAT
みんな大好きハニビ!!ここまでアルバム、コンサート未披露曲の畳みかけだったからここでファンなら少しは耐性のある曲を入れてくれる。優しい。
あまりのかっこよさに息が止まりかけのファンたちをあやすかのごとくはーいV6だよー!歌おうねー!と声をかけてくれる。ありがたい。ただしゆったり花道を歩いて客席を見てくれるので結局は死ぬことになる。

笑ってー♪でどなたかを狙い撃ちするかのようににっこりして指をさす岡田さんを拝見できて幸せです。

 

Beautiful World
「ほら今君となら世界はこんなに美しい」の歌詞がしみますね。美しいよぉ…。
「嘘みたいなBeautiful World」でみんなが手を挙げて青いペンラが動くの2階から見るととてもきれいでした。
イヤモニ外す健くん生で見れた喜び。多分横アリとかで横一列になる移動で准健が突然ぎゅってハグしてて発狂。

 

MC1
ここでMC。MCって普通2回やんないよねそうだよね。だがV6はします。
やってもメンバー紹介みたいな挨拶みたいな時間だと思うんだけどそういうのはしません。V6でーすの名乗りからまったりおしゃべりタイム。これだからたまらないよね。
横アリの煽りからのふぅーふぅー♪歌いだすタイムがめちゃくちゃ愛しかったのでMC集
をなにとぞ…。

このまったりうきうき挨拶MCから惑星飛び交う宇宙の果てみたいな映像兼お着換えタイム。でも毎回序盤MCの名残でざわざわしちゃうよね楽しかったね。

Answer
「Break」
さ、坂本昌行帝王じゃないですか…。あまりのかっこよさに意識を失わないよう必死でペンラを振りました。あのおじさんさっきまでコール&レスポンス聞いてにこにこ佇んでらっしゃったのよ…?この帝王感をもってして健くんは「現代版Shelter」としたのかな…。たしかに坂本担失神必至の歌声。
しかもあの画面めちゃくちゃ画質良くてビビる…。坂本くんがほんとに増えたかと思うくらいきれいな画面だった…。一人ひとり高さの違うステージに立って歌い始めるのもカッコよかったなぁ。
西陣織の衣装がまたこう、それぞれ異国の王みたいな感じあった(?)
花火バー!ってのもよかったなぁ。ただの火柱じゃなくて上でぐるんぐるんしてて、画面で抜かれるアップの歌う姿と落ちる火花が合わさって綺麗だった。
あと、さすが無茶しただけあってMVを随所に盛り込んでくるよね。もとのMVが全部ひとつの映像として素敵なのもあって、ただ流すんじゃなくちゃんと演出の一部になってるのが良かった。

Remember your love
ここで来るか!って意表を突かれるセトリ。毎回新鮮に驚けて楽しい。
これアルバムの中でトップクラスに好きだし健くんが踊るって言ってたからほんと楽しみだったんですよ~。最高でした。
さっきも言ったけど照明が天才。陰影美しすぎ。振り付けゴリゴリで踊ってるのにガッと照らして見せるんじゃなく曲の雰囲気に合わせて陰にしたり西陣織衣装の色抜いたり(?)引き算して見せるの贅沢すぎる…。そんなのV6にしかできないよ…。
普通ほら見ろ!!って見せるダンスだから…。いやすごい。

I'll remember your love~の繰り返される振り付けとスポットライトの下入れ替わる滑らかな動き、「胸に刺さる針を抜く」で逆に突き刺すかのように指を伸ばす振りが印象的。
ラストの「君のこと 憶えている」が何回聞いてもぎゅうってなる。

Round&Round
この映像すごかった。V6のダンスのクオリティの高さと相まって本当に生身の人間に見えないくらい。
Remember your loveがすっごく人間らしい曲で、そこからのこの曲。

サビに近づくにつれて現実かどうかわからなくなっていくのが好き。映像演出で画面と現実の境が曖昧になったみたいで、最終的にえっこれV6いる?大丈夫?もしやAR?状態。あの映像のゆがみと現実のV6ほんとに連動してんじゃないのかってくらい動きと画面の歪みがしっくりきてて映像はもちろんV6のダンスの美しさがすごい
何万回言ってるのかなこれ。

 

刹那的Night
R&Rに引き続き人間離れ系V6。
イントロいいよね。どばーーーん!みたいな音(?)
ストロボたくみたいなライトでポーズを決めたV6が一瞬ずつ切り取られて見えるしオリジン…じゃなくて西陣織が白く見えてなんだろう、さっきまでの近未来感からちょっと時代が逆行した感じ。

これアリーナ席で見たとき、花道もセンステもポーズガン見できたんだけどみんなほんときれい。動かない。いや当たり前かもだけどあのポーズをしかも美しく見せる角度を移動しつつも保って決めるてすごくない?
近くで見ることでちゃんと人間に見えたから(?)人間がこの美しさ!って実感できてぞくぞくした。
センステの間奏足上げすっご…。アッまわる!かっこいい人がかっこいいポーズして次々回ってくる!贅沢!っていう謎の興奮を覚えた。
そんでキラキラの照明がV6を囲むように降りるんだけどきらびやかなショーケースの中輝く衣装を着て無表情にポーズを決めるV6は本当にマネキンみたいで、言い値で買いますって感じでした。

 

COLORS
まるで人ではないかのような洗練された動き、演出を見せつけた後にV6らしい暖かさを与えてくれるギャップ最高。
イントロ流れてあ、心の休憩ソング…と思ったらそんなことはなかった
そうでしたこの方々はミディアムバラードもガンガン踊ります。やっぱ改めて感動する。前奏で一歩前に出て引いて飛ぶとこタイミングも高さも揃い方美しすぎる。こんなとこでそんな揃う!?

~ここからファンサ的話~
私的にガン見されソング。
多分「オレンジ色の大きな太陽~」で健くんが目の前だったしオレンジの後光差してる健くんとか美しすぎて泣きそうな気持ちでめっちゃ見てたらめっちゃめちゃに見られてる気がしてすんごい体温上がって震えた。視線で人は死ぬ!!!あんなに見てたのに見られてるのを感じると恥ずかしくて直視できなくて目を開けるのに必死だった記憶。あれほんとすごかった。そんなわけないけど見られてる気がしちゃった恥ずかしい…とか思ってたけど健ラヂのお言葉を信じて見てもらったことにします。
~以上ここまで~

by your side
これ歌ってくれるのか―!曲2曲目。
今は亡きラブセン…あなたには本当にお世話になった…。
なんだろう、なんかこの曲ラブセンの影響もあってか素直にうわー!V6が私を好きって言ってくれてるー!みたいな喜びがある。COLORSとかもなんだけどこんなにストレートできれいな言葉を嫌味なく与えられるのはV6の力です。いつも思うよ。
准健にからまれて幸せそうに歌えてない井ノ原くん愛しい。

 

Believe your smile
きましたBYS!!たしかアリトロ曲。これを聞くとコンサートって気がする。
BYSの流れここで叶えてくれるのありがとう。

普遍的なラブソングを空想であてはめるんじゃなくて現実のV6とファンの関係性に重なるように感じられて嬉しい。ひとえにV6が22年間ファンを大切にしてきてくれているからなのですよな…。
アリトロで健くんがしゃがみこんでファンに接近している姿を見てなぜか王子…と思った。なんか国民に謁見してくださる王子…。象の上に乗ってる系の(?)

 

MC
3日とも面白くてやっぱりV6は最高だなって。
・長野ポイントほしくて長野くんの物まねをしてポイント減点される岡田
・いのっち長野くん岡田くんの紅大会
・剛健が20年間パンツおろし遊びしてる事実
・こいつめっちゃ見てくんだよ!という健くんに「健ちゃん、その時だけじゃないよ…」と返す岡田逮捕案件
西陣織オリジン言い間違え健くん恋弾事件
・20年以上風呂上がりの健くんのパンツを下ろして遊ぶ剛くんが存在していた剛健事件
・イノ健キス写真(剛くん撮影)からのカミセンキスできるできない談義
あたりが印象に残っているよ。avexさんに念を飛ばします。

 

あんまりにも長いのでいったん切ります。自分でも引くくらい書いてる。


続きです。

 

cy-76md.hatenablog.com