嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

松島聡くんの休養について

昨日は職場の友達が仕事中にわざわざふせん渡してネットニュースぶっこんでくれて、慌ててトイレ行って確認して仕事中ちょっと泣いた。

Sexy Zone 松島聡 活動休止 パニック障害
正直最初ニュース見たときめちゃくちゃ不安になったけど、ファンがそんなこと言ってる場合じゃない。
私たちを笑顔にさせるためにアイドルは存在してくれていると思っているので、私はアイドルを見てメソメソしたくはないです。だってファンが悲しむことは絶対に聡ちゃんの本意じゃないもんね。
なので、色々思うことはここに書いて、あとはできるだけ笑顔で聡ちゃんを待ちたいと思います。気持ちの消化のために書いていますのでごちゃごちゃです。

 

パニック障害という病気はよく知らなかったけれど、パニック障害の治療をしていた方のレポ漫画で見た「試験会場で受験票を忘れたなどのような突発的に全身の血の気が引く恐怖が来てしまう」という表現はなんとなくわかりやすいなと思った。
どうしようもない不安がよくわからないタイミングで突発的に襲い掛かってくるの怖さしかない。

個人的には就活時期に家庭のごたごたが被って、毎日不安しかなかった時期、自分がなにしてもどうなることでもないようなことで悩んでしまって眠れなかったり外を歩くのが怖かった。動悸が激しくなって何かしないといけない気がしてでもどうすればいいかわからなくて眠れないことがあったけど、症状としてはその不安感が続いてしまうってことなのかな。
自分のこれはパニック障害ではない(と思う)けれど、体感としてはこんな感じなのかなあと症状を調べてみて思った。

家に居たり布団入ってるときに突然不安になって心臓がバクバクして動けなくて手先が冷えて息が出来なくて涙が出る感じ。自分の気持ちの問題でしかないから自分で落ち着かなきゃって思うんだけどどうにもならなくて余計に焦ってしまう感じ。
私は問題が解決してみたらこういう不安感に襲われることはなくなったけど、いつこの症状が襲ってくるのかわからない状態が継続されると思うと怖い。しかも病名が診断されたとなるとこの比ではない不安が襲ってくるのだろうか。めちゃくちゃこわい。
そんな気持ちと戦いながら笑顔を保っていた聡ちゃんはやっぱり強い人だね。

この1ヶ月での症状の悪化ってことは、24時間テレビっていう大きな仕事を終えて焦りが大きくなってしまったのかなあ。いろいろ調べてしまう聡ちゃんだから、24時間テレビ後のファンの焦燥を汲んでしまって悪化させてしまっていたりするかもしれないなんて思ってしまって辛い。(というか事務所からの声明文の言葉をまろやかにするとエゴサめっちゃ気にしちゃう面もあってその辺の影響もあるよ!って書かれてる風に読み取れて震えた)

聡ちゃんはいつも周りのことを見てくれる人で、考えすぎてしまうところもあると思っている。ちょっと揺らいでそうだなってときとか、そんなに人の言うこと気にしなくていいから!!って言ってあげたくなってしまう場面もあった。今だって申し訳ないとか思わないでほしいんだよ。聡ちゃんが楽しく生きていることが一番だよ。
アイドルが好きな聡ちゃんだからアイドルとしての在り方をたくさん考えてしまうかもしれないし、ファンの目線を持っているからこそファンの声を気にしてしまうのかもしれないけど、極論ファンなんて気にしなくていいから!!!!!

これはアイドルみんなに思っていることなんだけど、
ファンがいるから僕たちがいるんだって言ってくれるの本当に嬉しくて大好きだけど、逆だよ。みんながいてくれるから私たちファンでいられるんだよ。
みんなが輝くから、その輝きに惹かれた私たちがファンになるだけなんだから。私たちが支えているからアイドルでいられるなんておこがましいこと言えない。そんなはずないよ。素敵な人たちがステージに立ってアイドルになってくれるから私たちはそれを応援できて、それで初めてファンになれるんだよ。
言っちゃえばファンなんてみんなの努力の結果でしかないよ。気づいたら周りでキャーキャー言ってるのが増えてた、くらいの認識でいいんだよもう。
ファンのことを想ってくれる聡ちゃん大好きだけど、今は自分の事だけを考えていてほしいなと切に願います。

昨日のベストアーティストでは4人の目が潤んでいるように見えたし、緊張感も伝わってきた。聡ちゃんの状態に対するショックを改めて見てしまった気がしてまた泣けてきたけど、聡ちゃんのことを真剣に受け止めているからこその緊張感なんだよね。
5人で一緒に受け止めて5人で進んでほしいなと思う。
あとエンケンさんの存在に気持ちがほぐれました。笑顔をくれてありがとうエンケンさん…終始楽しそうに踊ってくれるエンケンさん超かわいい…。

最初に書いたけどアイドルは私たちを幸せにしたいと思ってくれている、ということを大前提に応援しているのであまり悲劇みたいに受け取りたくない。みんなの行く先にはハッピーエンドしか待ってないもんね。
不調を抱えてそれを気づかせず立っていた聡ちゃんに気づかなくてごめんねじゃなくて頑張っててくれてありがとうって言いたいし、4人で頑張ってるのを見て寂しいねじゃなくて頼もしいね、5人に戻れるのが待ち遠しいねって笑っていられるようにしていたい。
多分もうちょっと時間はかかるけど、聡ちゃんが帰ってくるまでにファンも強くなれたらいいなと思う。

どうか聡ちゃんがのびのびと戻ってこれる場所としてSexyZoneが在り続けますように。5人のSexyZoneが大好きだよ。

ちなみにこういう文章も聡ちゃんの目には入りませんように…っていうかいろいろシャットアウトできていますように…。そこらのファンの声なんて羽音と一緒だと思ってね。たまにいいこと耳に入ったらラッキーくらいの気持ちでいてね。エゴサはしないでくれよ絶対だぞ!!!
聡ちゃんは聡ちゃんのためを第一に生きて!そのまんまの松島がいいって勝利くんも言ってた!そのまんまの聡ちゃんがみんな大好きだよ!!