嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

Sexy Zoneの与えてくれる感情が好きです(PAGES感想)

PAGESの感想を書くよ~~~!!!!

3月16日に始まったSexy Zone Live Tour 2019が今週末(ていうか明日)でついにオーラスを迎えます。まだ終わってはないけどSexy Zoneとコンサートに携わったスタッフさん等々皆様おつかれさまです。ありがとう!!!とても楽しかった!!!!
ここまで走り切ったんだからめいっぱい楽しくて特別なオーラスを迎えてほしいです。

今回ありがたくもいろんな場所でいろんなセクゾを見ることができました。
宮城とか新潟とか初めて行ったしご飯がおいしくて最高。会いたかった人にもたくさん会えて幸せいっぱい。セクゾに幸せをもらいにいったらセクゾに会いに行く過程でもめちゃめちゃ幸せをもらった。生きるの楽しい。

記憶を掘り起こしてPAGES本編の感想を書きます。
上手く言葉にできないけど書きます。

 

・Emotion特化コンサート

最初に言い訳させてほしいんだけど、このPAGESの感想とても言葉にしづらい。
普通に文章力のなさのせいではあるんだけどそれを置いといても言葉にできない。
だって「PAGES」「Photo Albam Gathers Emotion Sexyzone」なんです。
タイトルの通り今回のコンサート人間の感情詰め合わせセットだった。
構成とか曲の流れとか演出とか全部で感情を揺さぶってくる。
見たときに感情を揺さぶられる感覚を言葉にするのは難しいです。

全じゃなくても日々の生活で思うこと、セクゾのファンじゃなくても誰でも普通に持ってる心の中の感情に触れてくるような印象を受けました。多分菊池風磨のせいです。

多分じゃないな、絶対菊池風磨のせいです。
菊池風磨は人間として最高峰の爆イケアイドルの癖に我々の「普通」をめちゃくちゃピンポイントで揺さぶってくるので最高の構成を組んで最高の演出をぶち込みます。普通のままじゃ特別になんてなれないけど、風磨くんは特別なのに普通を見ることができるんですよね。不思議。
全部菊池風磨のせいです。風磨くんはエモいを司るエモ神様です。

エモ神様は各曲を聞いてぼんやり感じた 「これは幸せ、懐かしい。これは切ないな。」みたいな柔らかい印象を強調して直接的に見せてくるんですよ。大きく広く捉えられる印象をあえて点にして突き刺してくるしそれがツボを外さない。
アルバム曲って大抵現場で聞くと50倍は好きになるものだけど、PAGESに関しては全部の曲が感情回路に直結して訴えてくるようになるから500倍くらい好きになる。
風磨くんのせいです!!! 

・息の根を止めてくるセット

まず会場に入ってセットを見ると魂が抜けます。

入った瞬間に非日常の世界に来た!!!!って雰囲気でとても素敵。
そしてメインステ―ジの大きい画面が本になってる部分に聡マリコンを思って泣いた。街を舞台に展開されていくそれぞれの曲の物語が本当に素敵。演劇の舞台みたいなセットでした。
セット自体は最初と最後に本が開いて閉じる以外大きな動きはないのに、各曲の雰囲気に合わせて街が役割を変えていくのが楽しかった。

カラテンなら逃亡者の紛れ込む怪しい夜の街だし、
恋がはじまるよーー!!!なら小学生の遊ぶにぎやかな街で、
make me bright なら明け方のしっとりとした思わせぶりな街、
My sweet heart My sweet loveなら教会が中心にある幸せにあふれた街。
曲によって環境も時間帯も違った街になっていく。PAGESにこのセットの組み合わせは天才の所業。

このセットの中で見るコンサートすっごい面白かった。面白かったって表現で合ってるかわからないけど面白かった。同じセットを見ていてアリーナの中に立ってるだけなのにセクゾが私たちを色んな街に連れて行ってくれます。

 

・セトリ

セトリを追ってくよーー!!!(長いです)
健人くんにとにかく視線を奪われる持病がある人間なので気づいたら健人くんのことばっか書いてます。

ラクリだらけのテンダネス

衣装が!!!かっこいい!!!!
期待を何ひとつ外さないかっこよさ!!!!
私の見たかったカラテンこれです…。カラフルスーツもかわいかったけどこれが見たかったんだ…ギラギラの真っ黒い怪盗大正解…。ありがとう成仏します…。

健人くんの登場を目の前で見たとき銀髪×カラーグラス×バラ×中島健人のコンボ美しすぎて夢の様でした。バラの花びら浴びながら座っている健人くんを目の前にするとウテナの世界のモブになった気持ちになれるよ。

指名手配からの客席降りもファンサと人ごみに消える怪盗らしい演出と合わせて最高です。

すっぴんKISS

最高最強装備であるギラギラマントを1曲で脱ぎ捨てちゃうんだけどピンクのキラキラも無敵。グループ全体としてピンクが似合うジャニーズ選手権はセクゾが断トツ1位。一人残さずピンクが似合う…。

プンププンプン

嬉しい~!前回のアルバム曲また聞けるの嬉しい~~!!!

風磨くんの煽りからのThat's Goodも併せて好き。電車ごっこも健在で嬉しい。
マリウスさんのあおりが豪快で面白かったです。ダイナミックかわいい。
大きい体を全部使って煽るからマリウスの向いている部分の客席の動きが明らかに激しい。

Hunds up!

楽しい。これ楽しい。ライブの序盤にふさわしい。
健人くんの「Higher↑」の声といっしょに空に上がって召されたい。

セクゾが縦横無尽に駆けてるのがまたかわいい。若さ…。
センステでふまけんがさらっと手タッチして駆けて行くのを見ると無条件に沸いてしまう。ふまけんってどうしても特別な2人に見えるなぁ…。


ストーリーテラーマリ

サマパラに来たかな?と思った。風磨くんの好きな言葉を語るマリウス。

STAGEから始まってるけどきちんとライブの趣旨を毎度説明するのセクゾの真面目さが出てるなって思う。方向性ちゃんと示してくれるの良きです。

あなたは今本当に笑えていますか?」って人生を考えさせてくる系マリウス。マリウスに言われると余計に響く…。だってマリちゃんは人生をきちんと考えているから…。


La Sexy Woman

ラセクのイントロはわくわくする~!!!改めてオープニングみたいな気持ちになれます。「僕は君のものさ だから君の全ては僕のものさ」のフレーズ聞くたび照れてしまって顔が崩れる。
どれだけ強引な理論でもセクゾに言われてしまうとしょうがないな~~!!!って気持ちになります。

君にHITOMEBORE

君米大好き!!!セトリ入り嬉しい!!!!
シンプルにかっこいいし何度見ても振り付けが好き。健人くんの「好きなんだよ!マジで!!」部分が毎回考えられたアレンジされてて楽しかった…。
聞いた中では微笑みながら「今夜空いてる?」って言われたのが一番好きでした。空いてますいつでも空けます。


恋がはじまるよーー!!!

勝利くんの語るしっとりノスタルジックなストーリー、小学校の初恋のあの子。→中休みみたいな体操着のJr達→カラフルなセクゾと降ってくるランドセル→もちゃもちゃ背負う→恋がはじまるよーー!!!(天を指さす)(のけぞり)

超かわいい!!!!!!!!!!!三浦徳子先生ありがとうございます!!!!!!
半袖短パンランドセルのセクゾを見た瞬間脳が一回どこかに飛んでいく。何が起きたの?????
かわいいに全振りしたセクゾは無敵すぎるよ…かわいい…やだ…かわいい…。
星の形してるペンダント~」のとこで胸元はだけてみせてくる中島健人さんはその艶めかしい顔をやめてください。よくわからない扉が開きそうになります。

人生はパレードで自分が主人公!!って堂々とセンステで踊る小学生スタイルの男性たちにはもはやすがすがしさを感じる。円盤出たら元気ない時にエンリピすると思います。

チクチクハート

ふりつけかわいい~~~~~~やだ無理~~~~!!!!教科書ぱたぱたしてんのかわいい~~無理~~~~~~~~!!!!(cv.IKKO)

もはや怖い。みんなかわいすぎてこわい。健人くんは特に自身がショタコンの気があるのでかわいい子のふるまいをわかってるよね。こわい。

最後にハート型の風船持って ケンティーのハートだよ♡って渡す宙に投げる割る っていう流れのとこで回を追うごとに風船を割る勝利くんが奇声を発するようになっていって謎の妖怪みが生まれています。かわいいです。

キャラメルドリーム

かわいいの過剰摂取。多幸感で頭がマヒしてくる。
外周が広いから基本的に猛ダッシュセクゾがかわいい。

イノセントデイズ

ナレーションを挟んで小学生時代から時が進んでのイノデ。無垢な日々を思い出す。小学生からのイノセントデイズはすごいさくさく心に来た…。緩急がうますぎる…。
街のセットがやっぱり大天才だと思うんだけど、さっきまでの街並みが懐かしいあの頃の街ならイノデからの街は今僕が暮らす街なんだなって。

make me bright

この曲ものすごく好き!!!!!!
セットの各所に散らばって街並みの中で歌うセクゾが顔の良さを存分に生かしてる。モニターの映像がほぼanan。

どっかの会場で自分の歌パート終えて街頭にもたれる健人くんがマイクを一度ポッケに入れてて、その後の全員パートで取り出すのもたついてたのが愛しかったです。

Keep on

かわいいとかっこいいを融合させた今のマリウスって感じのソロ曲で好きです!!
マリウス増殖しだしたのとてもかわいかった。悩みを救ってくれる大天使Keep onマリウス。アルバム曲聴きながら「You can do it!」の声が入らないと物足りなく感じるようになってきました。
大切な人たちの声が~」の高音がほんとに天使で好き。

cocoa

激エモのエモ。エモいって何ですかの答えが詰まってる。曲成り立ち演出エモーションでしかない。この人と結婚したら幸せになれると思わせるソロ曲平成ナンバーワン。

各都市のご当地ラップが天才…。毎回それぞれの土地をなぞるラップ作るだけですごいのに全部しっかりきっちりラブストーリーになるのほんとやめてほしい。地元でそれをやられるの恋せざるをえない。
私と風磨くんは札幌で出会って仕事終わりに待ち合わせしてはベタなデートコースをめぐって好きって気持ちのままに動くような付き合いをしていたけれど好きの気持ちが大きすぎてすれ違いから別れて今も忘れられないといった関係性です(違います)

からのcocoaを聞くとご当地ラップからの流れで「私この人とこの地で出会って付き合っていろいろあったけど風磨くんのお家にご挨拶にいって。緊張したけど楽しくて帰り道送ってくれて、その時ここ、いっつも来た公園。って自分の大切な場所を見せてくれて嬉しかった。私この人と家族になれるんだな」まで脳が飛んでいった。

ホームビデオの後ラスサビで小さい自分としゃがんで向き合うの泣いちゃう。その小さい自分が自分を通り抜けて消えていくのとかもう…私がTWUNEなら大号泣です。

風磨くんが花道の延長線上でしゃがみこむから、実際の花道と大画面に映る花道の映像と合わさって長い長い道の途中で幼い自分がすり抜けていくような映像になっててそれもまた胸がギューッとなります。各所の演出がうますぎる。


風景画

何度でもいうけどセットが大天才。
さっきまでここは風磨くんの生まれ育った場所だったのに今ここは勝利くんというか謎の傷心の美青年がふらりと立ち寄った街になった。

ただただシンプルに聞かせてくる弾き語り勝利くん。勝利くんの声は「感傷的」なイメージが似合う…。ほどほどに湿っててほどほどにドライで女々しくなりすぎずでも気持ちは残っててって感じ。

タイトル通り風景画みたいな美しさとさらりとしたタッチの曲で別れを歌うのに、最後の言葉が「そばにいて」で終わるのにとどめを刺される。勝利くんの失恋は美しい…。

Because of 愛

セットの話をしておいてなんだけど健人くんに関してはセットとか見えなかった。世界観が強すぎて異世界です。
最初の映像からしてCandy健人くんからを消し去るBo愛健人くん。何の映画が始まるのかと思った。デスノ的世界観。
絵コンテまで書いてこだわった映像だそうだけど絵コンテ見せてほしい。

ダンスがほんとにかっこよかったです。ものすごい忙しいだろうに動画のイメージとかダンスの練習とかどっからでてんのそのエネルギー…。衣装がオタクの夢みたいなエッチさで泣いてる。白シャツとレザーのつなぎっぽいの脱げかけって何それ…。

ほんとに独特で強烈な世界観でその後メンバーが登場しても余韻が抜けきらなかった。
あとコールが入ることで宗教感が強まってました。楽しかったです。考察のし甲斐がある曲。


Don`t run away

余裕なんて最初からnothing」のとこが超好き。
これもライブ映えする曲~~!!!コンサート来てる!!!って感じで楽しい。


ロッコ

cha-cha-cha、KQJ、レディダイ、With you)

ロッコに定番ダンス曲を使ってくれると遠い席であっても暇にならなくて済んで好き。踊ってるの楽しい。風磨くんがファンサによって人を殺していくのをたくさん見ました。シリアルキラーです。

Sexy Summerに雪が降る

健人くんのピアノがかっこよすぎてびっくり…知ってたけど、知ってたけどすごい…。
手元ガン見で弾いてるわけでもなく自分を魅せる余裕があるのほんとにすごい。健人くん好きです。
そしてセクサマがアコースティックでこんなに映えるとは思わなかった…。

Twlight sunset

私この曲だいっすきなんですよ!!!!

cy-76md.hatenablog.com

ほんとに!!!!好き!!!!!!
セトリ入ると思わなかった…ありがとう…ありがとう…。
でも「なんてきれいだ」を入れてくれなかったのは心残り…。

海辺で4人がセッションしてるみたいで素敵でした。いつか野外で聞いてみたい。

君がいた夏

君がいた夏にがばっちりダンス曲になるなんて聞いてないんですけど!!!

パート分けが細かいの綺麗で好きだけどみんなちょいちょい抜けてて大変そう。
この曲特に聡ちゃんいたらダンスも声もすっごいハマる!!!って思った。絶対これ聡ちゃんに似合うんだよ。
頼むからどこかで5人で踊ってくださいよろしくお願いします。

unstoppable

ここからのセトリは心臓を直で殴られ続けます。

レーザー光!ダンス!!センステ上がる!!!!Unstoppable!!!!!
かっこいいよ!!!こんなかっこいいSexy Zone知らない!!!まだ知らなかったよ!!!!サビのダンスが男!!!!!って感じで息できない。

ここでこの曲を入れてくるセンスがすごい。セクゾは強い。

Wonder love

これはあれです、あの、なんか、暴力です。

美しい人たちが脱ぐわ踊るわ絡むわ大変です。美しさの暴力。気が遠くなる。

アルバムで聞いてた時はWonder Loveはおしゃれ爽やかラブソングだと思ってた…。そんなことはなかった…。付き合い始めキラキラ大学生っぽいカップルだと思ってたらなんかこなれてる彼がWonderでCrucialなLoveに出会って酔ってるみたいな感じでした。

回を追うごとに4人の絡みが激しく耽美に美しくなっていくので正気を保つのが難しかったです。多分ほとんど保ててない。毎回ふまけんが嘘でしょ!???って絡み方をするのでわかっていても毎回死ぬ。


青い恋人

白シャツおはだけしてたくせに突然の清純派が来た…。この曲スタンドマイクで歌うのめっちゃ王道アイドルで好きです…。
ジャケットはおってスタンドマイクに片手かけながら足クロスして立ってる健人くんが圧倒的スター。
ごめんね今日まで少し待たせたね」の破壊力がすごい。私、幸せになります。

My sweet heart My sweet love

結婚した!!!!!Sexy Zoneと結婚しました!!!!!!!!!!

風磨くんが教会の鐘ならして始まるの大天才。死ぬほどかわいいかっこいい美しい結婚。影絵してるとこがとてもかわいい。青い恋人からの結婚の流れは泣いちゃう。曲中のカップルを祝福してしまう。よかった…よかったね…。幸せしかない空間…。

君がいた夏に並んで聡ちゃんここにいてほしいよソング。ぜーったいかわいい…。


ゼンゼンカンケイナイ

セクゾが全員突然IQ下がったかのような楽器の扱いしはじめる。映像もバンド演出もめちゃくちゃに楽しい。セクゾにはごりごりのお笑いよりもこういうシュールな笑いが似合うね!!!
全力でふざけてるみんなが大変に楽しそうでよかった。好きにやってくれ!!!

ROCK THA TOWN

ゼンゼンカンケイナイで走り回って大暴れした後RTTポジションにつくのテンション爆上がりする。

サビで外周花道散りぢりになって踊ってるの新鮮で良かった~!!それぞれ各所で女をくぎ付けにするSexy Zone~~!!!

BAD BOYS

ここでバドボは欲張りセットすぎる。望むがままに曲が出てくる。ここで聞きたい!!!みたいな曲がバチバチにハマりすぎてもはや怖い。オタクの心読まれてる。

全速力で走って4人がセンステ交差するところ激アツです。違う方向を向いていたって同じ熱量で走り抜けることができるのセクゾ(概念)っぽいです(?)

CRY

今回のEmotionsをテーマとしたコンサートで山場にUnstoppableの怒を持ってきて、締めで哀を持ってくるのすごく面白い。

セクゾってキラキラアイドルなイメージがあるけど、全員しっかり「怒」も「哀」持っててそれを抱えた上でキラキラしてみせてくれてるんだよね。
怒りも哀しみもマイナスな感情だからこそアイドルは表に出してこない。それでもコンサートの締める部分でこの曲を持ってくることに、Sexy Zoneの「感情」への誠実さを感じられた気がします。
UnstoppableにもCRYにも前に進む強さがあった。だからマイナスの感情もなかったことにしないでエネルギーにしてみせてくれるんだなって思える。

最後暗転して消えた4人がいた場所に銀色の紙吹雪だけが舞っていて、そこに残された輝きがSexy Zoneが想いの強さを残像として焼き付けていったみたいですごくきれいだった。


アンコール

スタトロ
Sexy Zone ぎゅっと)

顔面が嘘みたいに綺麗!!!!!!
あれは恐ろしく高性能なホログラムだと言われたら「そうだよな…あんな人間いるわけないな…」って信じると思う。銀髪の健人くんは今思い出してもくらくらします。
勝利くんは顔とパーツの比率がおかしい。マリウスさんはハリウッド映画から抜け出てきてた。風磨くんはTシャツの大きく空いた脇から見えたお腹しか思い出せない…全身とぅるとぅるだった…。

ぎゅっとが恒例の歌わせて褒めてもらえる曲みたいになっててありがたい。

いつまでもいつまでも

PAGESの楽曲はそれぞれ普遍的な感情を歌っているけど、いつまでもいつまでもは「Sexy Zone」の感情の曲のように思えました。Sexy Zoneのファンとしての気持ちにすごく響く曲。

今回のコンサートには聡ちゃんがいませんでした。
1人の不在でグループにはものすごく大きな空洞が生まれてしまったはずなのに、コンサート中にその空洞は感じられなかったと思う。4人で今できる最大のパフォーマンスを作り上げてきてくれた。
聡ちゃんがいるわけではないけど、聡ちゃんがいないことも見せなかった。

そうやってやり切って最後、本編のラスト4人に駆け寄る1人のイラスト、アンコール後の挨拶、手で示してくれた5の数字で帰ってくる5人の姿を見せてくれるのはファンへの優しさで、Sexy Zoneの希望なんだと思う。
「いつまでもいつまでも」で聞こえたSexy Zoneの感情もきっと希望だったよ。

ゆっくり休んでほしい、早く帰ってきてほしい、Sexy Zoneとして大きくなって欲しい、本来の形に戻るまでとどまっていてほしい。
5人に思うのは矛盾してても全部本当の気持ちで、漠然と不安になってはしまうけど、でも最後にSexy Zoneが歌ったのがSexy Zoneの希望だったから、きっと何があっても大丈夫。
4人が本当にキラキラしてまっすぐ立ってたから、多少の不安は飲み込んでいつまでもいつまでも追いかけていけると思います。

 

以上です!PAGES楽しかった!!!

情報社会なんでなんかもういろんな意見とか気持ちとか目に入って交錯しがちな世の中だけど、アイドルは与えてもらった幸せが全て!!!
たくさん幸せをくれるSexy Zoneのことが好きです!!!!

この先もSexy Zoneとその周り全部幸せで満ち溢れますように!!!!!

 

f:id:cy_76md:20190524192046j:image