嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

全人類V6見て

online.johnnys-net.jp

今日!!!!!11/13(金) 21:00~ V6の配信ライブがリピート配信されます!!!!!!全人類見て!!!!!!!!!!!!!!!!

V6が好きでもV6を特に知らなくてもジャニーズが好きなら見て!ジャニーズが好きじゃなくてもライブをするアーティストが好きなら見て!!!特に何かのファンじゃなくてもエンターテイメントに一度でも感銘を受けたことがある人は見て!!!!!!

ライブの見せ方にこんな新しい可能性があるんだってことと、デビューしてから25年経つ成熟したグループがまださらにこんな新しいものを飲み込み続けるんだってことをみんな見てください…お願いします…。
あとこれはもはや当たり前のことだけど、V6は歌が上手くてダンスが上手くてメンバーが仲良くて見ててハッピー。絶対これを見たら満ち足りた気持ちになれます。保証します。理由を書きます。ちょっとネタバレするけどネタバレ見ても楽しいから。見て。

 

V6絶対見てほしい理由1、どこにカメラがあるのかわからん

あっという間の場面転換、視点の切り替わりで何が起きてるのかわからん。360°あらゆる方向からV6を見せつけてくるのにカメラがちっとも見えなかったからきっとドローンをガンガン使ってたんだと思います。配信ライブでしかできないこと全部盛りって感じ。
観客がいないのか…いないならアリーナ全部セットにします!ドローン飛ばします!AR演出もぶち込む!!引っ込まないでアリーナに出たまま着替えます!!通路も登っていきます!!!見られるはずのない歌って踊りながら代々木体育館を闊歩するV6を見せます!!!!!!セグウェイも乗る!!なんでもあり!!!!!!!

配信ライブだからカメラ越しの平面的な6人を見ているはずなのに、配信ライブならではのものばっかり見せられているのに、あっという間に視点が変わってありとあらゆる手を尽くしていろんなV6を見せてくる目まぐるしさは「コンサート会場にいる」感覚を思い出させてくれました。

えっなに!?何が起きてる!??今私は何を見ている!!?っていう情報過多による幸せなめまい。未知の刺激に既知の快感を与えてもらっている不思議。楽しい。

 

V6絶対見てほしい理由2、攻め攻めの攻めのセトリ

V6、落ち着く気がない。本編全21曲中10曲ライブ初披露。「愛なんだ」「Darling」など歌番組で見せるいわゆる定番曲、一つもない。配信なのに…これまでファンじゃなかった人もたくさん見れる場所なのに…。「今の自分たちが好きな曲」で固めたセトリだと言っていたけれど、でも好きなものだけやりました!って意味でもない。知らない人に知らない曲を見せても引き込めるという自信があるんだろうなと思う。

この演出、セット、ダンス、ゴリゴリの生歌。「知らない曲だから暇だな~」とか思う余裕なんてない。ちょっと覗きにきただけのひとだろうが新規だろうが古参だろうが全員等しく言葉をなくす。もれなくカオナシになる。
私自身2010年からV6が好きで勝手にファンになって10年おめでとうイヤー(?)だと思ってるし、セトリの曲はそれぞれ全部知ってるけどずっとカオナシだった。「ア…ア…」しか言えなくなった。

序盤から怒涛のダンスナンバー、ファンからの圧倒的人気曲スパノバがまさかの3曲目、かと思ったらアルバム通常版にしか入らないで10年間眠ったままだった曲がここで掘り出される。コンボが止まらない。あとSPOT LIGHTはV6終身名誉楽曲の一つだと思ってるから5年ぶりにやってくれてめっちゃ嬉しかった。


V6絶対見てほしい理由3、ダンスがおかしい

いつものことといえばいつものことなんですけどね。平均年齢44歳の集団、いまだ衰えを知らない。どうなってるんだ。
いちいち年齢を引き合いに出さなくてもいいとも思うけど、やっぱり体力って普通にしてると年と共に消えていくんだって近頃よく実感するので改めて感動してしまう…。コンサートツアーが2年に1回でもたった一夜の配信ライブでもこの時のために、V6であるためにV6はどれだけのことをしているのか…。

本人たちが言う通り派手なアクロバットなんかは減っていても細かい振り付けが当たり前のように目まぐるしく入ってくるし恐ろしく綺麗。25年で染みついたリズム感や呼吸、これまで続けてきた全てによる美しさ…。

V6の魅力、特にダンスの美しさは生で見た時が一番感じ取れると思ってるけど今回の配信はファンからの目がカメラだけだからこそ、観客への配慮無しでバシバシに踊るので容赦なくダンスが上手い。お手振り♡とかみんなで踊る♡とか知らん!見ろ!!って感じ。お手振りもみんなで踊るのも楽しいだけどV6しか踊れねぇ!!!って姿を見せつけられるのも大好き…。
顔もスタイルもハチャメチャかっこいい集団なのに動いてる姿が最強…。ハイパーつよつよアイドル…。

 

V6絶対見てほしい理由4、現実非現実の入り乱れっぷり

このライブ仕込み(?)がすごいんですよね…。事前数六の映像が入るんだけど、その間ライブ中のV6なにしてるかっていうと同時進行で歌ったり踊ったりしだして事前に収録した映像と入り混じってなんだこれは……。私は…何を見ている…?

V6のアイドル大将健くんの言うようにアイドルって虚像なんですよ。虚像だけど生身の人間。アイドルの人生が私たちに見える虚像であり私たちのみているつもりのアイドルの現実は虚構だったりする。それを綺麗なバランスで混ぜて表に出してこそアイドルなんだってことをうまく理解しているV6だからこそ25年アイドルやってきてるんだと私は勝手に思っています。(The ONES収録曲のRound&Roundも長野くんが打ち出した自分たちの曲だと思っている)

そういうV6だから、この25周年の配信ライブで現実と非現実を入り乱れさせてくるのめちゃくちゃかっこいい~~~~!!!!!!!って思う。かっこいいんだよなV6…。

 

V6絶対見てほしい理由5、V6がかわいい

かっこいいとか言っといて原始に立ち返る。V6がめっちゃかわいい。かっこいいをした直後にかわいいしかわいいと思ってたらかっこいい。困る。

MCががっつり30分あります。しかもセットの中にテーブルと椅子がある。かわいい。がっつり30分座っておしゃべりさせる気だ…。MCに関してはただ見てくれ。そしてMC明けに突然超かっこよく踊るV6を見て情緒をめちゃくちゃにされてください。

個人的に全体通して剛健がチプデすぎてかわいくて泣いてます。MCもそうだけど、みんなで通路歩いてる剛健とかメンバーがソロダンスした流れで二人で抜かれる剛健のダンスとか二人で一つの生き物か?って感じだから見て。これが剛健コンビだよ…。

 

V6絶対見てほしい理由6、勤続25周年のV6がすごい

愛です。勤続25年アイドルの愛がここに詰まっている。
V6からの愛とV6への愛が形になってこの配信ライブはできています。
V6がV6としてやってきた中で関わったもの、スタッフさん、代々木体育館、ファンのみんなに感謝してくれているのがわかる。本編中にメッセージ性の強いバラードがあるわけでもないけど、わかるんだよね。どれだけスタッフさんと協力して作り上げられたのか、どれだけ代々木体育館って場所を大事に思ってるかもわかるよ!!だってV6がすごい楽しそうにうれしそうに見せてきてくれるからね!!!
それにこんなに配信でしかできないことをして配信を強調した特殊な形でやってるコンサートなのにカメラの向こうからこっち見てる。すごいよ。楽しいよ。

それにファンクラブ限定部分がね!!!愛でしかなかったので!!!!!未音源化の新曲2曲ここで入れてくるなんてそんなことしていいんですか!?

「クリア」「Full circle」どっちもこれまでとこの先を感じられるファンとV6に向けられたとんでもなくかっこいい曲だから、年末の歌番組とかどこかでまた見せてほしいな…広く自慢したい曲だよ…。

待ち望んだ25周年が直接会えない形になっちゃったのは残念だったけど、こういう機会がなければきっと見られなかったV6を見られたことは嬉しい。
それにV6がファンに会ってくれる気満々だったので、絶対にある次のコンサートを信じて待っていきたいなって思いました!!何周年でもついていくからな!!!!

オススメする記事書こうとしてたのにただの感想になりました。でも最高だから見てね。みんな見て。全人類見て。

 

online.johnnys-net.jp