嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

XYZ=repaintingがすごくすごい(前半)

2月14日に発売されたSexyZoneのアルバム「XYZ=repainting」がなんかもうほんとめっちゃいいから全人類見て聞いて!!!
という気持ちだけを詰め込んだ感想です。このアルバムすごいからみんな聞いてお願い。取り急ぎツアー参戦前に楽曲についての感想をまとめてみます。

とか言ってちまちま書いてたら風磨くんの誕生日だ!!!書き終わらない!!!
風磨くんおめでとう情と唇が厚いところが大好きです!

 

まずこちらのアルバム、通常盤のみの収録曲も含めて全21曲。多い。通常引いても16曲。初回はDVDついて3600円、通常に至っては3000円???安いね!??
しかも無難な曲というか、置きに行った曲がないんですよ。全曲攻め攻め。

そして全曲違ったテイストながら今のSexyZoneでやりたいことが一本筋として通っているのが感じられます。一言で言うと洒落てんな~~!!って感じです。
「おしゃれ」よりは「お洒落」って言いたい。
今までよりも一歩垢抜けた印象なんだけど、一人で原宿を闊歩するようになりました!!っていうよりは、ちょっとクラシックな喫茶店にも違和感なく入れるようになりました。みたいな(??)全体としてはそんな印象です。(伝わりづらい比喩)

では音楽知識と語彙力のない中島健人担による全曲感想行きます。

 

1.XYZ(introduction)

 

SexyZoneのアルバムにつくintroductionすごく好き!!!
CD取り込んで最初に再生するワクワク感を高めてくれるよ~。そんでこれもうOvertureが見える…名前呼んでたらライトが落ちてこの曲がかかって最高にかっこいいOverture見せてくれるんでしょ…???もうツアーに向けて動悸が激しくなってきた。

2.忘れられない花

 はいリード曲!!!そしてAOKIさんとのタイアップ!!!
忘れなくてはいけないのに恋の炎がいまだ消える気配がないから、いっそ燃え盛るまま心を凍らせてしまおう。みたいな終わらせたいはずなのに全然終わる気配のない恋の歌です。重いね!!!しかし現実味がないくらいの美しい恋心が似合っちゃうんだよなあSexyZoneは!!
この曲をそのまま体現するかのようにSexyZone5人が燃え盛る火の中で舞い踊り、氷の中で目を伏せるPVがもう芸術。今の5人でこの映像を取ってくれた監督さんありがとうございマリウス…。
そしてこの曲1番のAメロから聡マリソロがあるんですよね。つまりテレビとかで披露される尺の中に確実に聡マリソロが来るのです。嬉しい。
タイトル「XYZ=repainting」の通り聡マリの声が今までより強く塗り足されていることが嬉しいです。 

3.PEACH! 

SexyGirlsが…帰ってきた…。そうでしょ??健子?健子なの!??(血眼)
もうこれめちゃめちゃかわいいメロメロになる!!!きゅるきゅる健人くん全開かわいい。いつかまたこの曲でSexyGirlsに会えることを願ってやまない。
女性視点を歌う男性アイドル曲も結構あるとは思いますが、そういう曲の女性って男性を惑わす魔性の女とかしっとりした感じで男性を思う大人の女性だったりしません?
こんなにかわいく恋するポップでキュートな女の子の曲が違和感なく似合っちゃうのすごくないです?????ヒールじゃなくてスニーカー履いて恋に走り出しそうなティーンの女の子でしょめっちゃかわいい。
個人的にはキミにね 振り向いて欲しいからパートのマリちゃんがこの子と付き合いたい大賞です。ベビーピンクのルージュ塗った健子はサイリウム振りながら名前呼びたい部門での受賞。マリちゃんがリアルかわいい女の子で健人くんが女子アイドルみが強い。

4.ROCK THA TOWN 

一皮むけた大人なSexyZoneの始まりですよね~~!!
PVの影響もあるけど、歌割がポンポン重なるのもあってこの曲すごくカラフルなイメージで、repaintingをテーマに掲げたこのアルバムの軸っぽい曲だなあと思います。

5.Birthday for you 

Happinessって言葉が似合うよねセクゾは…。幸せに満ち溢れたバースデーソング。この曲がツアー中マリウスに向けて歌われると思うと泣けてきます。円盤にするときは3/30の公演ちょろっとでもいいから入れてねポニキャさん!!(気が早い)
奇跡がこれからもキミに振れってフレーズがとても好き。強引にでも幸せを与えてくれる勝利くん好きです。あと聡ちゃんのhappy birthday♡のとろかし方がプロ。

6.ぎゅっと

 この流れのぎゅっと泣くよ。祝福をみなに与えたもうたバースデーソングからのぎゅっと。Sexy Zoneはすべての生命に祝福を与える。
会社帰りの地下鉄でシャッフルで流れてくるとじわっときます。SexyZoneの「アイドルとしてみんなに幸せを与える」って意識が前面に出た曲。
SexyZoneって5人全員がアイドルとして、日常を生きる人たちに与えることのできる幸せの形をしっかりわかってるなって思います。だって5人とも種類は違えど「ジャニーズのファン」みたいなところあるから。みんなアイドルとしてこの世に存在してくれてありがとうな…。聞けば聞くほど幸せになれるし、誰よりSexyZoneに幸せになってほしい。

7.プンププンプン

 私これを聞くために2月14日まで生きてきた。めっちゃ待ってました。タイトル「プンププンプン」と作詞三浦徳子大先生とか期待しないわけないじゃないですか。プンププンプン!!ププンプン!!
オシャレなんだかダサいんだか脳が混乱してる。こんなにお洒落だとは思いもよらなかったプンププンプン!!ププンプン!!てかめっちゃみんな歌上手くない?サビのユニゾンの力強さに驚いている。プンププンプン!!ププンプン!!頭から離れません。
メロディーに頭が持っていかれるけどよくよく聞くとなんとなく歌詞が壮大で面白い。プンプンしてる彼女がいずれ愛情に気づくよねって話なのかな違うかな。いろんな人の考えを聞きたい。

8.Fantasy〜1秒の奇跡〜
出会っていないかもの響きが完全に宇宙から降ってる。健人くんの声が星の光を反射してきらっきらにきらめいてるで賞受賞の一曲。
fantasyが本当に似合うねSexy ZoneSexy Zoneなら空からシータ降りしてきても納得する。*1
これなんかコンサートで聞いたら泣きそうだな。この宇宙でSexyZoneに出会えた奇跡に感謝(ネテロ会長の顔)
9.名脇役
こういう曲のAメロ勝利くんの声はずるいよ!好きだよ!!心臓きゅうってなる。みんなの繊細に触れられない距離感で歌ってくれてる声が好き。健人くんの優しくすんなよ個人的に大ヒット。ぐずったみたいな言い方してくれる健人くん好きだよ。
ていうかこの曲5人全員なんとなく歌割が個人にとても似合ってて各自たまらんパートあるんですよね。みんながみんな主役はってる…。
順に「おとなしく苦しんでるよ」「別にフラれたわけじゃないのに」「あまりのバカさに思わずもう笑えてくるよ」「同じ顔で言う「え?笑ってたかな?」」「もしも「親友に抱く感情が好きに近い」が本当だとすれば 君は僕を
が各個人ごとのそれめっちゃ言いそう選抜パートです。(独断と偏見による)
10.よびすて
名脇役からのピュアピュア浄化ラブソングシリーズ。きゅんっきゅんするやろ…。勝利くん今年も口笛してくれるの…?
名脇役もなんですけど、大サビのふまけんの声の対比がとても好き。心を絞り出すような切なさのある風磨くんと気持ちが溢れて止められない健人くん。歌声だけで最高のシンメだってわかるんですね。
 
 
もうこれ長すぎると気づいたのでいったん切ります!今日上げたいし!!
後半は健人くんの誕生日までに上げられますように!!

改めて菊池風磨くん23歳のお誕生日おめでとうございます。
引用しちゃいますが奇跡がこれからもあなたに降りますように。
最高のアルバム出してくれてありがとう!素敵な23歳をお過ごしください!!!

*1:ラピュタの序盤のふわーってやつ