嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

Sexy ZoneのアルバムChapterⅡ感想!

Sexy Zone LIVE TOUR 2023 ChapterⅡ初日!!!!!もう夏ツアーの季節が来たのか…時の流れが爆速…。
ライブでパフォーマンス見る前のアルバム曲感想残しておくやつです。
音楽的知識がない中島健人信者による概念感想。

1 Cream
いい曲~~~!!!!!「甘く溶けて溢れるほど」の1音目菊池風磨の声の説得力。溶けすぎ。
これまでのiri提供曲も大好きでmake me brightもDreamもしっとりした夜と切なさと都会っぽさが絶妙にSexy ZoneとマッチしてたけどCreamでかわいさ大人っぽさ甘さを出してきてくださるとは…。
明るいサビで「寂しくてやるせなくても」っていう切なさが入ってくるところが好き。モーニング娘。Sexy Zoneには悲しみが必要ってつんく♂が言ってた気がする。

2 EXTACY LUV
えっちなやつだ…タイトルでわかる…。こういうのジャニオタ全員好きなイメージ。好きじゃない?好きだよね?フォーマルっぽい衣装着てほしい。あわよくば帽子をかぶってほしい。
「触れてみてほら 欲望のまま 制御不能におぼれたい」の健人くんの発音の甘さにうわって声出た。艶っぽいってこういう時に使う表現なんだな。

3 Purple Rain
何度も言うけどベイマックスのハッピーライドで流してほしい。陽気なギラギラネオン。遊園地的楽しさ。夜のネオンってこんなに音で表現できるんだな。音で夜景が見える。
サビのRomantic!振り付けも含めてワクワクして大好き!!!!!変身バンク始まるやつ。もうセクシーたちみんな英語の発音こなれててすごいんだけど特にWith you heartの健人くんの発音が好き。

4 Stolen Heart
オシャを詰めすぎ!!!Aメロの階段みたいに上がっていくメロディ気持ちいいな~ !!!ChapterⅡは全体的に去年のザ・ハイライトの続編みたいに感じてるんだけどこの曲はテンポの良さとか音のシンプルさとかの上にさらっと乗っかる歌声が去年培ったSexy Zoneの音楽的技術詰まってる感じ。同じ方向性を着実に一段積み重ねたアルバムだな~と思う。
歌詞も全体的にかわいくて好き。特に「君に振り回されてもいいです 馬鹿になるくらいには好きです」のとこかわいい。
今年のセクシーガール曲これでどうですか。

5 BUMP
ライブ用曲だ!!!イントロからもう見えたもんね暗転からのびっかびか大画面映像演出。雑誌のコメントによるとライブではダンス曲扱いにするらしくて楽しみ。イントロが顔面ぶん殴ってくるくらいパンチがあるけど歌い出しが勝利くんの柔らかい声になることでまろやかになっててただひたすらに荒々しいんじゃなくて繊細さもある雰囲気になるのSexy Zoneっぽいなーと思う。
「Dun tan dun tan tun dun…」みたいなメロディーに声が乗っかってるとことか聞いてるとSexy Zoneってみんな声がどんな音にもなじんでくれて楽器みたいだなと思う。

6 泡
こういうふわっとした曲好き~~~~~~~
泡の中にいるみたいな音の中で聞けるSexy Zoneの声めちゃくちゃいいね。人魚姫じゃん。
Sexy Zoneと海の組み合わせって最高だからね(例:シーサイド・ラブ、Twilight Sunset)
水の中に一体化していくような世界観幻想的で素敵だからライブの演出期待しちゃいます。Cメロの健人くんの声が切なげで色っぽくて好き。

7 Message
王道J-POPっぽくて聞いた瞬間嬉しくなっちゃう。最近凝った曲が多いけどこういうシンプルで強い曲はストレートに染みる。真っ直ぐな応援歌にV6っぽさを感じて個人的に泣けてくる。いろんなことを乗り越えてChapterⅡに進むSexy Zoneにしっくりくる歌詞だな。「けど僕たちは大事なものだけはなくさなかった そうだろう」とか「胸張るべきは多分自分の未来に向けてじゃない 何もなかったあの頃の君に誇れ 耐え抜いた日々を」とか今のSexy Zoneにとても似合う言葉がいっぱい。いい曲。

8 Take A New Step
これライブの2曲目とかに聞きたいな。ワクワクする曲。
健人くんが「世界が色めいている」って歌うとほんとに極彩色に色づく世界が見えるようですね。
Cメロの歌詞が全体的に好き。この先楽しいことしかないような気持ちになれる。

9 Make You Mine
Aメロの勝利くんの声好き。ちょっと色っぽい曲の歌い出し勝利くん似合う。
ジャニーズ曲っぽさを感じられて耳馴染みがいい。これは少クラで歌う枠の曲。
小道具使って踊ってほしい。今サマパラやったら全員セトリに入れてくれそう。
サビの合間に入ってくる聡ちゃんの声もいいな~
「さぁ君の全てを僕にみせてよ」は健人くん→風磨くんで歌うのズル~!ってなる。そんな思いっきりぶん殴った後にそっと撫でてくるみたいな緩急のつけかたズルいじゃん。

10 Sad World
Blessedに近い世界観を感じるな~。ちょっと世界に絶望してちょっと希望がある。Sexy Zoneって悲観的な雰囲気を重くしすぎず希望を眩しすぎず与えてくれる塩梅が上手。非現実的なくらいにきらびやかな人たちだけど現実への寄り添い方が上手いよね。Sad worldってタイトルで「夜は長いけど朝日を見るため 走るWith u」って歌詞が入る優しさが好き。

11 Trust me,Trust you.
このアルバムの流れでトラトラのイントロがくるとドキッとする。創世記始まった感。ドームで見たときからトラトラのこと神話だと思ってる。
デスゲームに巻き込まれて希望を探すよりも愚かな人類を見つめつつも信じようと頑張ってくれる方がSexy Zoneに似合うから…(?)

12 再会の合図
楽しい~!!!平成ラップ!!!!今どきのふわふわ韻踏むラップも好きだけどこういうバキバキどこどこラップ楽しくて好き。
健人くんこれ歌うとき楽しそう。語調が強くて。歌詞も初回Bの白馬5人旅の主題歌みたいで泣けちゃうね。これBGMにして白馬5人旅MAD作ってほしい。公式TikTokよろしくお願いします。

13 長電話
知ってたけど聡ちゃん歌が上手い…。歌いだしの声が素敵すぎる。
クリープハイプ提供曲ってどんな風にSexy Zoneになじむのかなって思ってたらこういう曲か~!ってびっくりした。Sexy Zoneの優しいユニゾンをいっぱい浴びれて気持ちいい曲。みんな繊細な歌い方が上手い。お布団のような歌声。

14 せめて夢の中でだけは君を抱きしめて眠りたい
アルバムラストの曲って名曲しかないよね。サビをソロで4人が順番で歌うの好き。特にラスサビひとつ前の「せめて夢の中でだけは君の全てを全部愛したい」の世界で健人くんの声しか聞こえないタイム大好き。
そこからラスサビ全員になるの待ってました!って感じ。気持ちいい。

雨に唄えば佐藤勝利ソロ)
お散歩みたいな穏やかな曲調かわいい。勝利くんの声って雨が似合う。しっとりちょっと切なげで優しい声。唯一無二だなあと思います。
勝利くんって精神性は大人だけど顔立ちとか仕草のかわいさで永遠の少年だと思ってるから子供の頃を振り返っている勝利くんのソロ曲を聴いていると不思議な気持ちになるしその不思議さがこのふわふわしたメロディと似合うなあと思います。勝利くんって子供心もずっと持ちつつそういう自分を常に客観視してるからものすごく地に足ついてて自分の意思で子供と大人を行き来してる感じがするので子供の頃の自分を眺める大人視点の曲すごいしっくりきた。佐藤勝利という生き物は不思議だな…。

・My World(菊池風磨ソロ)
菊池風磨~~~~!!!!!!!こんなソロやっちゃうんですか今!!!!!
メディア露出が増えに増えてパブリックイメージとして陽キャのノリのいい兄ちゃんみたいなキャラになってきた中でこの曲…すげぇや…。
みんなのいい兄ちゃん風磨くんが知れ渡ってるのも嬉しいけどビリビリくるような攻めの風磨くんも大好きなのでこれ聞いた時そうだよそれそれ!!!!!そうだよな菊池!!!!!!という気持ちになった。私は好きなところに好きなように行ってしまうアイドルが好き。「俺のBeainでGain 勝ちは全て価値へと化した」だってよ!!!!そうだよ全部風磨くんの価値だよ!!!!

・Turbulence(松島聡ソロ)
この曲聴いてたら松島聡さんってなんか…複数人いる…?って思う…。声質も歌い方もどんどん幅広くなってる気がする。
聡ちゃんってどんな形にもどんな色にもなれる人だと思うけどこの曲は聡ちゃんがすごいキラキラの鋭利な形になっててドキドキする。この曲で踊る聡ちゃん見たら呼吸止まる気がするんだけど今日のエコパ大丈夫そ?
強い言葉が並ぶ歌詞だけど「性善説?正の走行性でお前が望む道化師おどけてやろう」で最後乱気流に戻っていくの聡ちゃんらしく強くかっこよく優しくて好き。

・ROSSO(中島健人ソロ)
好きすぎる。何もかも良すぎて言葉が出ない。イントロ音かっこよすぎこの曲でゆったり歩く健人くん見るだけで鼻血出して失血死する自信がある。健人くんの声と音だけで酔える。
自称ラブソングしか書けない中島健人さんだけどそのラブソングがどんどん進化していくのが最高~~~!!!!!いつまででも健人くんのラブソング聞かせてくれ…。自分のメンカラとして青を大切にしてきた健人くんの「ROSSO」曲名見たときからどうなるのかと思ったら曲中で相対する相手の赤色のフォーカスしたセクシーな曲だったというイメージどおりかつ想像を超えてきた最高セクシー曲だった。健人くんの相手になるには中島健人さんの強固な美しい空色の世界すら自分の赤で浸食できるような人間でなくてはならないんだよね!最高。
健人くんの歌詞の言語センスも英語日本語どちらもどんどん磨かれていて今の中島健人のソロ曲だ…って感じ。「グラスは酩酊」で始まるだけで世界観と状況がわかっちゃうの物語の紡ぎ方がうまい。最後「酔わせた結び目は解けていく」で暗転するかのように曲が終わるのも駆け引きの決着がオシャレに匂わされてて素敵でした。
あと歌が上手い~~~!!!!!!健人くんの声はみずみずしくて情感豊か。大人の夜の駆け引きな世界観だけどもう愛しかない。心理戦みたいなのよりも健人くんの愛が強い。中島健人さんは愛の化身なので。
めっちゃいいソロ曲だな~~~~~パフォーマンス見るの楽しみ。

終わり!今好きな曲はStolen heart、泡あたりだけどコンサート入ったらいっぱい印象変わりそうで楽しみ!!