嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

健人くんの決断について考える

こんな日がいつか来るかもしれないって少しはわかってた。
でもそれはもしも起こりうるならもっと前にあっただろうと思ってて、
そうでないならずっと先の未来のことになるかなって思ってた。

どうしてこうなっちゃったんだろうね。
私は中島健人さんの前に進む姿が好きなので最終的に全部受け入れて応援するけど、
やっぱりSexy Zoneの健人くんを最初に好きになったから
どうにかならなかったのかなあとも思ってしまうよ。

それは健人くん個人の決断に対してだけじゃなくて、これを認めた他の三人にも、
この決断をさせてしまったグループ活動の現状を作り上げたすべての要因に対しても
もっとどうにかできなかったのかなぁって感じている。

どうしたって健人くんに焦点があってしまう私から見た感想になるけど、
健人くんはこれまでアイドルとして取り組んできたことすべてに全身全霊だったと思う。
アウェイな状況でも自分が浮いてしまったとしても腐らないで立ち向かって
ここまでやってきた姿を見てたし、そういう健人くんだから好き。
そうやって真摯に全部を捧げるみたいに生きてきたアイドル生活の中で
健人くんが唯一報われなかったものがグループに関することだったように感じる。

デビューの立ち位置もメンバーも夢見ていたものではない、
それでも下の子を支えながら孤軍奮闘してきて、
やっと5人の地盤ができたかと思ったらどうしても立ち止まる必要が出てきて。
積み上げては崩れていくみたいなグループ活動をしてきて、事務所の騒動があって、改名が決まって。
今一つ確実に実を結んでいる「Sexy Zoneという名前の浸透」すらなかったことになるって決まった時、
健人くんはどう思ったんだろう。

それでもずっとできる範囲で健人くんはグループのために動いてきてくれた。
グループのインスタでたくさん写真をあげてくれたのは健人くんで、
ダンス動画とか新しい試みをやりたいと考えて実現してくれたのも健人くん。
こんなことは言いたくないけど、ほかのみんなにそこまでの熱量は感じなかった。
(ものごとの一部しか見られないオタクなのにこんなことを言って申し訳ないけど、
今は見える範囲に出てきたことだけで考えるしかできないので…)

もちろんほかのみんなも裏でいろいろと考えたりしたかもしれないし
ソロ活動も充実して手が回らなかったのかもしれない。
何をしててもしてなくてもみんながSexy Zoneのこと好きなのはわかってる。
だからもうどっちがいいとか悪いとかじゃなくて
ただ表現の仕方とか方向性、歩幅が違ったねって話になってくるのかな。
でも表に出た結果を見て熱量、行動力で言ったらやっぱり健人くんが強かった。

これまでの積み重ねの結果として、グループの中は健人くんの推進力についてきてくれ!って叫べる場所ではなかったように思える。

メンバーとの違いだけじゃなくて、置かれた状況の全部が多分、健人くんに最適じゃない。
グループが今のゆったりした歩幅を保っていくなら健人くんは異物になる。
それでも健人くんがメンバーを、グループを好きでいろんな試行錯誤をしてきたことは嘘じゃないし
Sexy Zoneのみんなが健人くんのこと好きだから、寂しいよ。

健人くんが自分のギアを落としてグループの中に停滞するか、
グループを自分のエンジンでかき回してしまわないよう離れるかってなったとき
後者を取った結果が今回の決断になるのだろうか。

グループを抜けるのにアイドルである、ってことに違和感を覚える人をSNSで見かけた。
でも、今回の決断はアイドルの健人くんじゃなくて人間としての健人くんの決断なのかもしれないなとも考えた。
健人くんの生き方はいつも全力で、止まったら息ができないのかもしれないってくらい常に前進していて、
それで生き生きしてる。
人間としての健人くんが一番楽しいと思える生き方がそうなんじゃないかって感じさせるくらいいつもキラキラしてる。
だから、人間中島健人の生き方を貫くことのできる形がソロアイドルになることだったのかもしれない。
このままのペースで進むグループでアイドルをすることもできるけど、
それをしてしまうと人として望む在り方から離れてしまうから、
20代を誰も傷つけない「完璧で究極のアイドル」に捧げて
30歳を節目に人としての生き方も両立することを選んだなら、何も言えないな。

健人くんはめちゃくちゃ愛情深くて優しいけど、すっごくシビアな面もあることも感じてて、
だからこんなにアイドルを全うできるんだとも思う。
そういう健人くんが全部を天秤にかけて中島健人という人間を中心において考えたときに
「健人くんの望むソロ活動がグループにいるとできない」のではなくて
「グループにいると健人くんの望むアイドルになれないかもしれない」のかなぁ。
悲しいけどわかるよ。わかりたくないけど。
大丈夫このグループにいれば望むものになれるよって言いたい。
Sexy Zoneをやってきた健人くんも風磨くんも勝利くんも聡ちゃんもマリウスも強いから、
このままでもどこにでもいけるよって言いたい。
言いたいけど、この12年いろんな出来事のど真ん中で活動してきた健人くんの判断を覆すほどのものを私には提示できない。
私はステージに立つみんなが素敵なことしかわからなくて、
裏でみんなが何を思っていてどんな人がどういう風に関わって何があって今のグループ活動を作り上げているのか何も知らないから。

結局結論の出ないことを考え続けている。今ここで何考えても妄想とか憶測でしかないんだろうな。
本当のことがこれから明かされるのか明かされないのか分からないけど、
グループとしても健人くんとしても今の判断が最善だったっていつか信じさせてくれる。かもしれない。
わかんない。
少なくとも今は最善の判断だなんて言えない。
何十年経っても結局あれが最善だったね~とか言える気もしない。

でもこの先の未来でなんだかんだあったけど今の健人くんのことが一番好きだなぁくらいは言えるかもしれないって思ってるから、
私は多分ずっと健人くんが好きです。