嬉しいとか楽しいとか恋しいとかそういうの全部

V6とSexyZone沼でゆらゆら流れつつ赤い薔薇に誓っています 

幸せを願っていたい

なんの因果か自担の結婚する映画公開日と担当グループメンバーの結婚記念日がかぶりました。なにはともあれ、どちらもおめでとうございます!!!

幸せになってほしい。お祝いしたいです。
ただ色々と思うところもあるので素直にお祝いするために気持ちの整理を書き綴ります。 思うところはあっても最初から最後まで結婚おめでとうの気持ちに変わりはないことを最初に記しておきます。本当におめでとうございます末永くお幸せに!!

ここで気が合わねえって方と生粋の岡田担以外の言葉を目にしたくない方はそっ閉じお願いします。

 

まず最初に情報の入り方について。
私が最初に目にしたのはTwittterのトレンドでした。おいおいまーた岡田くんの結婚報道か本人から言われない限り信じませんからね!!!…あれ、ほ、本人からっぽいね…????
というじわじわした衝撃とこんな半端な形で大切なお知らせを目にしてしまった落胆。
郵便局が年末忙しいのも驚いて写真のっけた人の気持ちもわからなくはないがこの形で
情報を目にしたことでファーストインパクトが半端なマイナス感情になってしまった。
把握してからの第一声が歯切れの悪い「う、おお、おめでとう…?」になってしまったことが悲しかった。どうせならもっとはっきりおめでとう!って言うかえぇ~まじか~って寂しさをかみしめたかった。

けれどその後の日付指定について。
色々な反応を見るにもしかすると結果オーライになった説すらあります。(そんなことは全然全くこれっぽっちもないですが)
クリスマスイブは確かにえぐい。しかもぱっと見クリスマスカードなのがこわい。何も知らずに届いたら今年はクリスマスカードあるのかぁ!なんて思って何の覚悟もせず開いた可能性もある。
それに関して、というかそれに際して「アイドルとしての愛」の有無に思いのたけを書き綴ってる方の文章も拝見しました。
その方に見えた岡田くんの心境というか気持ちが事実だったかそうじゃないかはおいておいて、そう感じてしまってもおかしくないなあと思ってしまった。岡田くんが好きだから苦しくなってしまった気持ちもわかります。この方の文章を読んで腑に落ちた寂しさもありました。

ここからはただ個人の考えですが、
改めて自分の中で岡田准一というアイドルについて考えてみると、正直なところアイドルが苦手だなぁと思っている岡田くんというのは結構通常運転なんじゃないかな、と感じました。

それは岡田准一という人間の大前提だろうなと。私の思う岡田くんは演じることが好きで、V6のメンバーが好きで、照れ屋な人です。その大前提があった上でアイドルをすることに苦悩し続けてくれたのが本人の言う反抗期。自分の中で折り合いをつけてくれたのが今です。
やっぱりアイドルは得意じゃないけれどそれでもV6が好きだからその気持ちを前面に出して苦手なことをひっくるめて続けることを決めてくれたのだろうなぁ、と感じています。

きゃーきゃー言われるのが好きで受け止めてアイドルらしさを追求していけることはもちろんありがたいです。そんな人が私は大好きです。
でもアイドルするのが苦手だと思っても自分たちを好きな人がいることをわかっていて、ステージに立つことを続けてくれて、ファンの目の前に立ち続けてくれることもまたすごいことだと思います。

まあ確かに配慮は足りてない。けどちょっと抜けててロマンチストで自分への好意や称賛に鈍感な彼らしいとも思います。私が「24日日付指定」を知ったときは最初に「岡田くんならやりかねんな…」と思ったのが率直な印象です。良くも悪くも岡田くんっぽい。

きっと今回の件は「アイドル岡田准一」を求めていた人とそうでない人でとらえ方がずいぶん違うと思います。単なるアイドルが結婚してしまった!という衝撃だけじゃなくて、岡田くんにとってのアイドルって何だったのかなって考える機会になってしまった。岡田くんの心の内はわからないけれど、V6に籍を置いている以上私にとっての岡田くんはどのような身の振り方をしてもアイドルであろうとしている人です。ONESコンのパフォーマンス見てよすごいよ!??*1
とにもかくにもアイドルでいてくれているという事実に感謝していたいと思いました。
この事実だけでもまたファンに対する愛として受け取ってもいいんじゃないでしょうか。思ったもん勝ちです。岡田准一がV6であることはファンへの愛だよ。

こんな感じが私の今の気持ちの整理の付け方です。この数日間色々二転三転考えてたけれども。
今はみんなでいろいろなことを思っていい期間ということにしておいてほしい。ぐるぐるしすぎてしまうなら多少吐き出してもいい。多少ね。離れていくのも間違いではない。みんながみんな誰かを傷つけずに誰かに傷つけられずにいるのって意外と難しいけどできることなら最小限でとどまって欲しい。
ずっとずっと先になってもいいから、いっそ笑い飛ばせるようになれたらいいんじゃないでしょうか。できねーよ!!って方もいるとは思うけど!わかんないじゃないですか50年くらいしたら!!
笑うまでいかなくてもいつか心の中に置き場所くらいは見つけられると思います。
V6もV6を好きな人もみんながみんな幸せであってほしいです。アイドルの周りは幸せで埋め尽くされてほしい。

お相手云々もまぁこう、過去にいろいろあったりなかったりの話はありますね。何も思わなかったと言えば嘘になります。でも真偽も内実もわかりません。
ただわかっているのは岡田くんが共にいることを決めたってことです。 ならもう幸せになってもらうしかないよね!!!

岡田准一さん、ご結婚おめでとうございます。「家庭を持つ男」になることが叶ったこと心より祝福いたします。どうか末永くお幸せに。

 

 

 

追記:岡田くんへの思いの丈を綴られた方のブログ削除されてしまったんですね…残念…。自分が寄り添えないっていう寂しい気持ちと同じくこれまで岡田くんをしっかり見てきた愛情も伝わってきてとても素敵な文章だったと思います。ただそれがみんなの心に響いたが故に思いもよらない波が起きてしまったのはもう本当に不幸な事故だとしか。広まりすぎてしまったからこそきっと、意図しない形で受け取られることも多かったのでしょう。私はあのブログがとても好きでしたし、あの文章で改めて色々と考えることもできました。あの気持ちもまた一つの愛情だったのだから否定されないで欲しかったなぁ。あの文章を書かれた方がこの先もV6を好きだよって言って笑ってくれてるといいなぁ。

*1:12/30にまたWOWOWでありますね